管理人の独り言 le monologue

周回する個展

ギャラリーでは今「私 タチ ガ生キタ最後ノ日」が開催されています。
なにやら不思議なタイトルのこの展示には、「― kabpan 周回する個展 ―」という副題がついています。 何の展示かというと、ドール服の展示なのですが、作家のkabpanさんは周回ゲームが大好きとのことで、この展示にはゲーム要素と謎解きめいたものが含まれています。ドール服だけではなく、背景もつくりこみ、ドール服+背景で5場面を作っています。

周回する個展
ギャラリーの真ん中には、このような2つの冊子が置かれていて、何?と思わせます。kabpanさんが周回ゲーム好きならば、私は謎解き好き、いやが応でもテンションが上がります。

1周目、場面1で、何故このドレスは汚れているのか?作家の意図は何だろう?黒い箱のようなものは何?と場面がうつる度にいろいろ考えます。場面5が終わって2周目の冊子を読むと、世界がひろがります。3周目でさらに具体的に作家の意図がわかってきます。いや楽しい、こういうの大好き。ジュイエでは今までになかった展示です。(ネタバレになってしまうので、詳しく書けないのがもどかしいです。)

著作権の関係で実際の人形に着せているわけではないのですが、ドレスだけで、いやドレスだけだからこそ、さらに想像がふくらみ、このドレスはどういう人(人形)が着たのだろうと思いをめぐらす楽しみが増える気がします。

この展示は3日間だけなので明日(17日)までです。もちろんドール服だけでも素敵なので、洋服な好きな方も、謎解きが好きな方も是非お越しください。両方好きなら必見です。

私 タチ ガ生キタ最後ノ日 私 タチ ガ生キタ最後ノ日